■プロフィール

現場監督さん

Author:現場監督さん
プラント工事の現場監督です。    業務負担の大きい40代。        日本全国巡ってます。

ランキング参加中です。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

にほんブログ村 ニュースブログ 国内・地域ニュースへ

■カテゴリー
■最近の記事
■フリーエリア
■月別アーカイブ
■最近のトラックバック
■リンク
■フリーエリア

■最近のコメント
■RSSフィード
■FC2カウンター

■ブロとも申請フォーム
■フリーエリア

■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
柏崎刈羽原発の変圧器火災2
『原発で黒煙があがってます!!』
現場中継を見て不安になった人も多いでしょう。

私がリアルタイムで見ながら思ってたこと。

「変圧器の油が漏れて引火したんだな」
「変圧器本体は大きく壊れてないようだな」
「あの配置と大きさなら所内変圧器かな」
「建屋に損傷無いようだし放射能漏れまではいってないだろうな」

職業柄、そんな事を、とっさに考えていた。

驚きから落ち着いた後
「なんでホースの水がチョロチョロなの?」
「原発の中に化学消防車いないの?」

さらに続く黒煙の映像
「一番目立つ黒煙の意味を東京電力は分かりやすく報道に説明してよ」
「報道も半分パニックだよ。東京電力の広報しっかりしてよ」

よりによって原発の変圧器から火災が発生したのは残念だけど、
不安を煽る報道と、東京電力の言葉足らずにガッカリ。
日本の中で私と同じように思いながら見てた人って3%ぐらいいるな?

耐震クラスや電源系統がどうのこうの言っても技術的なことは一般の方には伝わらないから、

『変圧器が一台くらい燃えたって全然平気です!!』

ぐらい言って欲しかったな。
燃えたことは問題だけど、緊急事態なんだから事を収めて欲しかった。

技術者から見てると東京電力の広報力に腹が立った。


東京電力は仕事の上では、お客さまですから、そんな事を面と向かって言えない・・・。このブログでは個人を特定されるほどの情報を出さないで書きたいことを書こうかなと。なんせ狭い業界ですから。

東京電力のキャンペーンです。





テーマ:気になった事 - ジャンル:ニュース

柏崎刈羽原発トラブル | 17:25:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

